「月と蛹」沖潤子展

資生堂ギャラリーで開催された第11回資生堂アートエッグ「月と蛹」沖潤子展を見てきました。

沖潤子は、個人的な、あるいは何らかの物語が垣間見える古布に、自己流で始めた繊細な刺繍を施します。布が経てきた時間とその記憶に沖の針目が重ね合わされることで、偶然性をも含んだオブジェが立ち現れます。布は皮膚であり、針を刺すのは記憶を留めるためという沖の創作行為は、まるで古布に新たな生を与えているように感じられます。本展では、蛹(さなぎ)をイメージとして重ね合わせた刺繍作品を中心に据え、針を題材とした作品、および映像作品も展開する予定です。人間が持つ創作活動への根源的な欲求と転生といった主題を取り上げることで、既存の刺繍や工芸といったジャンルに捉われない独自の表現を探求します。

第11回 shiseido art egg 審査結果

月と蛹という言葉がぴったりとはまり、ひんやりとした空気感の中、刺繍という概念を覆す刺繍作品に圧倒されました。古い布(襦袢や帯、東北の野良着、暖簾など)に緻密に針を重ね、立体的に浮かび上がる。映像作品は蝉の声の中、月のような円形に徐々に増殖していくかのような糸の針目が。顕微鏡で覗いているかのような感覚もしました。

私の頭の中のBGMは戸川純のカノンの調べにのった蛹化の女が静かに流れてました。
「月光の白き林で、私は虫の女」私もパンク世代なだけに(笑)
PUNKには衝撃を受けました。

沖潤子さんがちょうど会場にいらしたので、少しお話もさせていただきました。感激です!
この展覧会は写真撮影OKで、SNSで#タグつけて投稿してくださいとのこと。いいですね!こういうの。

スライドショーには JavaScript が必要です。

油揚げピザ

糖質制限レシピでいつでも人気なのが油揚げピザだというので、レシピを書いて残しておきますっ!特にこれといって難しいことはなく、書くほどでもないけれど、小麦粉を使うピザ生地の代わりに油揚げを使うというだけ。冷蔵庫にある余った野菜と少しの肉系、そして溶けるチーズがあれば、朝食やおやつなどにすぐにできます。

油揚げピザの作り方

  1. 油揚げは一人一枚、三方の端をキッチンばさみなどでカットして、
  2. そっとはがして広げます。トースト1枚分くらいの大きさになります。
  3. オニオンやコールスロー、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、きのこ類とかもOK。ベーコンやハム、サラミ、ウィンナーなど肉っ気があった方がおいしい。ツナ缶なんかでもOK。冷蔵庫のあまりものなどお好きなものをどうぞ。溶けるチーズは必ず!
  4. アルミホイルの上にのせて、オーブントースターなどでチーズが溶けてこんがりするまで5分くらい焼く。フライパンで油をひかずに蓋をしてチーズが溶けるまで焼いてもいいです。
  5. ケチャップやトマトソース、タバスコなどをお好みでかけて、出来上がり!

これはきのこ類を玉ねぎと炒めて塩コショウしたものをのせて焼いたもの。

パリッとした食感がよかったら、油揚げを広げてから具材をのせる前に一度少し焼いてもいいかも。そのまま具材をのせて焼くと野菜の水分でしんなりとしています。

意外と普通のピザトーストのようにボリュームもあってフツーにおいしいです。

minne(ミンネ)のチョーカー特集に紹介されました

その日個人的にもいいことがあったというのは、家に戻ってからメールを見てみるとメールがいっぱいになってる!びっくり!!minne (ミンネ)で、わたしのma.no.wa の作品へのお気に入り登録が続々と増えています。今まで一日にせいぜい10 view もあればいい方だったのに。タイムスタンプを見ると、ちょうど出かけた頃から増え始めてそれがずっと続いている。ミンネの特集(チョーカー特集)に掲載されたみたいです。

インディゴブルーのフリンジチョーカー

アプリを開くと、どーんと自分の作品が!
首元にアクセントチョーカー特集

なんと表紙に使われていてまたびっくり

ミンネのトップページにも載ってました。うれしい!2017/6/25

 

首元にワンポイント。個性を添える「チョーカー」minne mag. にも

首元にワンポイント。個性を添える「チョーカー」 こちらも表紙に使われていて感激

 

存在感抜群の360度フリンジデザインとご紹介いただきました。

もちろん特集で取り上げていただいたからなのですが、(感謝!)
6/25だけびゅーんっとアクセス数が増えていて

宇宙のパワーを感じざるをえません(©あばれる君@やりすぎ都市伝説)ww

TM1200人集会

国際ヨガの日の6/25(日)に、和光市の総合体育館で行われたTM(超越瞑想)の1200人集会に参加してきました。日本の人口の1%、1200人で同時に瞑想する、ものすごい経験でした。

TMはデヴィッド・リンチ監督が実践されている瞑想法としても有名です。
(7/22からWOWOWでツインピークスの続編が始まる!)

私は2012年にTM瞑想を習いました。マーマーマガジンや服部みれいさんの本で紹介されていて、興味を持ったのがきっかけです。最初は習いたいと思っていても値段が高くてなかなか習いに行くことができませんでした。でも実践してみてやってよかったです。

マーマーマガジンのサイトでも服部みれいさんが1200人集会について紹介されていました。

0623|これはやさしい|写真集|表現土壌改良

—長いので1200人集会の部分だけ引用—

6月25日、わたしはそういうわけで、

トークがあるのですが、

同じ日に、

TM(瞑想)を実践されている方には、

1200人の瞑想の会

http://maharishi.or.jp/1200/seminar/1200wpa/

 

があります。

わたしも、参加できる時間帯に、

遠くですが、一緒に瞑想をする予定です。

 

当日は偶然にもマーマーガールの方と隣になりお話できてとてもうれしかったです!あの頃、2011年の東日本大震災前後のマーマーなダイヤリー(アーカイブ )を読んでいた者同士!!なんだか懐かしくうれしい。美濃へも行かれたのだとか。お世話なったTMを教えていただいた先生にもお会いできてご挨拶できてよかったです。

この日は朝から雨が降り、最初からなんとなく頭がぼーっとしていたのですが、プログラムが始まるとずっと何か大きな意識の波に包まれているような感じ。ただ座って瞑想して、お話を聞いていただけなのに、午後にはぼんやり夢の中のよう。それがしばらく(2~3日たっても)ずっと続いていたような感じでした。疲れましたが、眠いというのとも違う、不思議な感覚でした。

広島のセンター長の方が原爆ドームをなくすことができたら(それは否定性の象徴みたいなものだから)、日本の集合意識がガラッと変わるのではないかというお話をされていました。広島の意識は長崎ともちょっと違うような気がするともおっしゃっていました。(確かに長崎は平和の像でした)3年後にはデヴィッド・リンチ監督とポール・マッカートニーを広島に呼びたいと宣言されていました。それはぜひ!

”1200人とは、日本人口のルート1%、日本社会全体に調和の波が行き渡り、肯定性(進化的なこと)が増し、否定性(進化に逆行すること)が減少するその臨界点。”

なのですが、実は個人的にも、ものすごい効果がありました。
これは本当にびっくり!長くなるのでこれはまた別の機会に。。→こちら