油揚げピザ

糖質制限レシピでいつでも人気なのが油揚げピザだというので、レシピを書いて残しておきますっ!特にこれといって難しいことはなく、書くほどでもないけれど、小麦粉を使うピザ生地の代わりに油揚げを使うというだけ。冷蔵庫にある余った野菜と少しの肉系、そして溶けるチーズがあれば、朝食やおやつなどにすぐにできます。

油揚げピザの作り方

  1. 油揚げは一人一枚、三方の端をキッチンばさみなどでカットして、
  2. そっとはがして広げます。トースト1枚分くらいの大きさになります。
  3. オニオンやコールスロー、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、きのこ類とかもOK。ベーコンやハム、サラミ、ウィンナーなど肉っ気があった方がおいしい。ツナ缶なんかでもOK。冷蔵庫のあまりものなどお好きなものをどうぞ。溶けるチーズは必ず!
  4. アルミホイルの上にのせて、オーブントースターなどでチーズが溶けてこんがりするまで5分くらい焼く。フライパンで油をひかずに蓋をしてチーズが溶けるまで焼いてもいいです。
  5. ケチャップやトマトソース、タバスコなどをお好みでかけて、出来上がり!

これはきのこ類を玉ねぎと炒めて塩コショウしたものをのせて焼いたもの。

パリッとした食感がよかったら、油揚げを広げてから具材をのせる前に一度少し焼いてもいいかも。そのまま具材をのせて焼くと野菜の水分でしんなりとしています。

意外と普通のピザトーストのようにボリュームもあってフツーにおいしいです。