かみ コズミックワンダーと工藝ぱんくす舎

古(いにしえ)の儀式の跡の夢残し
岩と見紛(みまご)ふ紙の衣(ころも)よ

スライドショーには JavaScript が必要です。

まるで岩のようにも見える紙の衣、「お水え」は古(いにしえ)の儀式のよう。残されたしつらいの跡は遠い過去かそれとも未来か。永遠の夢を見ているようだった。

かみ コズミックワンダーと工藝ぱんくす舎

本展は、我々の生活で最も身近な工芸である「かみ」がテーマです。そのなかでも天然の素材を使い手作業で作られる手すき和紙の可能性を探ります。紙の魅力を引き出すものとして、コズミックワンダーと工藝ぱんくす舎は、すべての生命の源であり和紙作りにかかせない「水」にフォーカスし、「水会(みずかい)」や「お水え」を創案しました。それらは、お茶会に着想を得た湧水をふるまうセレモニーで、自然への畏敬の念から立ち現れたパフォーマンスです。展覧会タイトルの「かみ」には、原始的な響き、太古の神への思いも重ねられています。

■コズミックワンダー(COSMIC WONDER)
1997年、現代美術作家 前田征紀を主宰に設立。東京・南青山に「Center for COSMIC WONDER」を開設、活動と発表の拠点とする。「精神に作用する波動」としての衣服、美術作品、書籍の発行など多岐にわたる表現領域により、 国際的な活動を展開する。2016年より京都・美山の重要伝統的建造物群保存地区にて、手仕事の工藝を組み合わせた作品を制作。2015年の発表作に、手漉き和紙 による紙衣を題材とした「かみのひかりのあわ」水会のパフォーマンス。2016年の発表作に、島根県立石見美術館にて特別展「お水え いわみのかみとみず」、パフォーマンス「お水え」がある。本年11月に同館にて特別展「COSMIC WONDER 充溢する光」と題した展覧会を開催する。2018年春に前田征紀として タカ・イシイギャラリーにて個展を開催予定。

■工藝ぱんくす舎
前田征紀と石井すみ子(gallery白田主宰/工藝デザイナー)の精神の空間を創造する美術ユニット。
作品に、2015年「かみのひかりのあわ 水会」2016年「お水え いわみのかみとみず」。

銀座 資生堂ギャラリー
2017/8/29(火)~10/22(日)
平日11:00-19:00 日・祝 -18:00
月曜休館

我知るや連句の世界おもしろき

我知るや連句の世界おもしろき
付けて転じる空想の旅

いつかやってみたかったものの一つに俳句があって、しばらくはTVで「NHK俳句」とか「プレバト!!」とかを見ていいなぁやってみたいなぁと思っていた。(高校生の時の夢の一つが作詞家で、1番と2番の歌詞の字数が合わせられず早々に断念した)亡くなった父が日比谷公園の中の松本楼で俳句の同人誌か何かの編集を頼まれて毎月そこで打ち合わせをしていたという話を思い出し、日に日にその思いは強くなっていた。とりあえず季語辞典だと、夏井いつき先生の本、2017年版 夏井いつきの365日季語手帖を誕生日プレゼントに夫に買ってもらったことをFacebookに投稿したら、私のTMの先生がやはり俳句とかやってみたかったということでシンクロ。これは始めるチャンスかも!?一緒にやってくださるというので、大人のブカツ、趣味の部活動★俳句部を作った。初心者(私のこと)で拙いながらもお仲間の皆さんのおかげで、楽しく俳句作りをはじめることができた。

俳句部でコメントに句を付けて返してくださる方がいて、かっこいい!あんな風に粋に句で返答できたらいいなと気になっていた。どうやら連句とかいうのがあるらしい。ネットで検索してみても歌仙とか百韻とか難しそうな言葉が出てきてよくわからない。図書館でおしゃべり連句講座という本を見つけて早速借りてきた。

連句って古典的で難しいのかと思いきや、読んでみたらとてもおもしろい。時事句があったり、恋の句があったり、無季の句があったり、花の座月の座があったり。何よりお茶やお菓子を食べながら(時にはお酒を飲みながら)、おしゃべりしながら、連衆と呼ばれる仲間と一緒に作るものだというところに魅力を感じた。俳句は一句の中に格調高く美を凝縮しなければいけないが、現代の連句はなんだか気楽でおもしろおかしい。俳諧(連句)の俳はものまねをして笑わせる芸、諧は諧謔の諧で冗談を言うことから来ているという。お笑い好きとしては一気に親しみを感じる。

ということで今の心境が最初の句。付け句の練習をしながら、とりあえずお正月には歳旦三つ物という三句を作ってみたいと思っている。夢はいつか親しい仲間と集まって持ち寄りごはんやお菓子を食べたり(そっちがメインだったりして)おしゃべりしながら連句を巻いてみたい!出来上がった作品だけでなく、それを作っている時間も含めてひとつのイベント、お楽しみだなと。温泉に一泊して連句会なんかも楽しそう!

2017年9/24の朝日新聞の記事に連句の紹介が。
この発想なかった…言葉のリレー「連句」「恋」縛りも
(無料登録すると全文読めます)

日本連句協会のページからも記事が読めます。