こねこの薬

手術後、こねこたちに抗生剤のお薬が出た。1日2回、カプセル半分をそれぞれあげてくださいとのこと。3日分。
こねこたちに薬を飲ませるには、大好きで絶対ぺろっと食べてしまう『チャオちゅーる』!

ちゅーっとえさ皿に半分ずついれて、その上にカプセルを外して半分ずつ粉を入れる。すぐにパラパラっと出てくるかと思いきや、意外と固まっていてカプセルの中の粉を入れるのは大変だった。フォークの先でほぐしながら、ちゅーるの上にパラパラ。思った通りぺろりと食べてくれた。

ある時カプセルも入ってしまって、どうせ食べないで残すかなと思ったら、二人ともカプセルも食べちゃった。少しカプセルの中にこびりついた薬の粉があったからちょうどよかった。

30634136922_fb79b04d49_k

最初は疲れてぐったりしていたものの、3日間の薬が終わるころには、だんだん元気に。アレックス(女の子)の傷あとも目立たなくなって、毛も少し生えてきたみたい。2週間後先生にみてもらったら、縫った後の糸は自分でもうとっちゃったらしい。

2回目のワクチンも受けて、これで一安心。

ワクチンの料金は1回4000円で2匹で8000円×2回分で、16000円でした。

コメントを残す