朝のルーティン

朝はだいたい5:00ごろ起きて、まず猫たちのごはんと水をあげる。洗濯機を回しておく。猫のトイレを掃除してから、座ってTM瞑想を20分する。その間アレックス(ねこ、もうすぐ1歳、メス)はわたしの膝の横でまるくなっていることが多い。ミーちゃん(ねこ、もうすぐ1歳、オス)は外へ出かけてることが多い。

二匹とも乗ってることも

瞑想が終わったら、鉄瓶で白湯を沸かす。

南部鉄器の鉄瓶

続いてルイボスティーをやかんで、コーヒーもコーヒーメーカーでセットする。白湯は沸騰してから10分くらい窓をあけて風を入れた状態で沸かすのが本来のやり方だけれど、最近は適当にやっている。白湯をポットに入れ、鉄瓶はそのまま火にかけて乾かす。ルイボスティーは少し冷めたらガラスポットに入れて冷蔵庫へ。

それから白湯をすすって1~2杯飲んでから、洗濯が終わっているので、干しながら、録画しておいたTVドラマなどを見ながら、ルイボスティーか、コーヒーをミルクを入れて飲む。コーヒーは習慣性があるから、午前中1杯というルールを決めていたけれど、最近つい2杯になってしまって、なんだか頭が痛くなっている気もしてまた控えようかなと思っている。家族が起きてきたら朝ごはんの支度をして食事。

白湯は一日800mlくらいまでと決まっているので、鉄瓶1杯分で飲み終わったらそれで終わり。ルイボスティーはカフェインが入っていないから、水のかわりにごくごく飲んでいる。

朝のルーティン」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 充実する水 | homeworks

コメントを残す